HOME > > プライバシー・ポリシー

プライバシー・ポリシー

個人情報保護方針

社会保険労務士法人エール(以下「当社」といいます)は、事業を通じて、お預かり・取り扱う全ての個人情報を適切に保護することが、事業活動の基本であるとともに、重大な社会的責務であると考えております。
当社は、本方針に基づき、適切な個人情報保護の取り組みを実施するとともに、法改正や社会的要請に従い、当社が運用する個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めてまいります。

1.個人情報の適切な取得および利用

(1) 当社は、適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得いたします。
(2) 当社は、利用目的の範囲内において利用し、目的外利用を行なわず、かつそのための措置を講じます。

2.法令の遵守

当社は、個人情報保護法、社会保険労務士法その他国の定める指針ならびにその他の規範を遵守し、個人情報の安全管理のため、必要かつ適切な措置を講じます。個人情報保護に関する社内規程を整備し、これを継続的に改善致します。

3.個人情報の管理

当社は、個人情報の漏洩、滅失またはき損を防止し、是正のための措置を講じます。
従業員に対しては、お客様の情報の適切な取り扱いに関する適切な教育、監督を行います。万一当社個人情報保護に関する規定に違反した従業員は、懲戒処分となります。

4.個人情報に関する苦情および相談

当社は、取り扱う個人情報に関するご本人からの苦情および相談等に関して、適切かつ迅速に対応いたします。

5.苦情および相談への対応
当社は、お問い合わせ窓口を設置し、苦情および相談へ対応いたします。

2014年9月1日
社会保険労務士法人エール 代表社員 鎌倉 珠美

お客様の個人情報の取り扱いについて

本人から直接書面によって取得する以外の方法によって取得する個人情報

当社が受託する業務の遂行のために顧客から提供される個人情報(顧客企業からお預かりする従業員情報)

※ 顧客企業様から委託を受けてお預かりする個人情報に関しては、委託元より監督を受けるため、これら個人情報に関しては、本人からの開示、訂正、追加、削除の依頼に応える権限を持ち得ないものといたします。顧客企業の従業員様からの直接の開示請求については、事業主様を経由して回答することとさせていただきます。

開示対象個人情報の周知事項

1. 社 名            社会保険労務士法人エール

2. 個人情報管理責任者  個人情報保護管理者 滝瀬 仁志
                  連絡先  TEL 045-549-1071
3. 個人情報の利用目的
       ①採用応募情報      : 採用選考および面談に関わる連絡
       ②苦情・問い合わせ情報 : 苦情・相談、問い合わせ、開示等の請求への対応
       ③従業員情報        : 給与処理、福利厚生、公的機関への各種届出、顧客への照会

4.個人情報の取り扱いに関する苦情の申し出先
    社会保険労務士法人エール
    お問い合わせ窓口 連絡先 TEL 045-549-1071 滝瀬 仁志

5.個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先
    特にございません。

6.開示等の請求方法
    個人情報に関する開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、
    消去および第三者への提供禁止)のご請求については下記にご連絡ください。
    請求手続をご説明いたします。
    個人情報保護の取り扱いに関するお問い合わせは、下記までお願いします。

お問い合わせ窓口  連絡先 TEL 045-549-1071
                       Eメール info@sr-yell.com
 滝瀬 仁志

なお、以上の方針を改定する場合は、このホームページで通知いたします。

社会保険労務士と守秘義務

私たち社会保険労務士は法律によって守秘義務を課されています。
従業員も同様に法律によって守秘義務を課されており、退職後もまた同様です。企業情報、個人情報への細心の注意を払います。
安心して業務をお任せ下さい。
(社会保険労務士法第21条 守秘義務、 第27条の2 使用人の守秘義務)

投稿者 横浜市 社会保険労務士法人エール | 港北区・新横浜の社労士がマイナンバー対応&労務問題解決 :2014年9月 1日